• HOME>
  • 歯科経営をサポートする歯科医院予約管理システムDentNetと他システムとの違い

DentNetと他システムとの違い

DentNetと他システムの違いで最大の違いは、他のシステムは院内設置のパソコン(PC)でサービスを提供していますが、DentNetはヤフー、楽天、アマゾン等と同じようにインターネット回線を介してサービスを提供していることです。
この方式をとっているので、以下のメリットがございます。


(1)パソコンを何台繋いでいただいても無料である。他社の商品の場合は有料である。

(2)本院、分院の予約状況を院外(自宅等)から見える。他社商品はNG。

(3)iphoneを利用していれば、いつでもどこでも予約表の閲覧が可能です。

(4)バックアップやバージョンアップ、データ容量管理の手間がありません。

(5)国内最大級のデータセンターでプロによるデータ管理をしているので安心です。

(6)サーバー容量、ハード劣化による買い換え、リプレイスの必要がありません。

(7)ユーザーサポートに差あり。DentNetの場合は、医院様のPC画像と同じものがサポートセンターのPC画面で見えるので弊社スタッフが医院様スタッフの傍で対応できるのに等しい状況が得られます。この為、トラブルも解決がスピーディーに進みます。他社は医院設置のPCでサービスを提供するのでトラブル時に迅速な対応が難しくなります。


【機能面】
メールや音声連絡、24時間連絡など大きな機能に違いはありませんが、日常業務を左右する『予約表のきめ細かさ』については、他社商品との比較後にDentNetを採用した医院様から「断然使いやすい」と評価を頂いています。 また、『リコール管理機能』や『初診WEB予約のななめ予約機能』など、ユーザー様の声により実現した機能も好評です。


(1)患者様の多い大規模医院様でも対応可能。チェア台数27台の医院様でも導入実績あり。

(2)予約取得方法が、シンプルでミスがありません。
他社商品のように、ノートの予約表のように空いている所をスタッフが探して予約を取る方法ではありません。Dr、DH等のスタッフと、治療種別等を指定すると、その患者様が取得可能な予約枠が自動的に表示されるので、その予約枠から、患者様の希望の予約をとる方法です。抜歯等の重たい治療は同じ時間帯に重ねない等、医院の予約ルールをシステム化するので、受付スタッフの負担が減ります。

(3)空き予約検索機能で、条件さえ指定すれば、その条件にあう予約可能日時が一回の検索で、10候補表示されます。 また、予約枠の取得も、1予約枠だけでなく、同一時間帯にDr、DHの予約(並行)が取れたり、Drの予約に続いてDHの予約(斜め)を取る等の機能があります。

(4)特定のチェアあるいは、Dr、DH、あるいは特定のスタッフの組み合わせの予約表示ができるので、空き予約を簡単に探すことができます。

(5)マーキング機能があります。肝炎の患者とか、VIP対応の患者とか、キッズ倶楽部の会員であるとか、よく遅刻をする患者とかの表示を予約表に表示できます。これをスタッフが共有することにより、適切な対応が可能となります。

(6)予約表の色を、治療種別、あるいはスタッフで色分けすることが出来るので、この活用により、治療の流れがわかるので、スタッフが先行的に作業が進められます。

(7)患者さんの予約情報としてメモ書きできる機能があります。これをスタッフが共同活用することにより、円滑な対応が可能になります。

(8)医院スタッフ全員に伝えたい情報を予約画面に表示出来るので、これをスタッフが共有することにより、医院スタッフの情報共有が可能になります。 受付けスタッフが司令塔としての役目を持つことが出来ます。

(9)インターネット経由の予約についても、治療内容によって、受け付ける、受け付けない等の制御が可能です。医院様の希望により、いろいろな条件設定が出来ます。

(10)インターネットから予約する場合も、他のシステムのように、メールが医院に届いて、後ほど受付けスタッフが患者さんに電話して、予約を確定するようなことは不要になります。 DentNet導入医院様では、HPから新患を受け付けることができ、月に10〜30人の新患増に成っております。 等々一杯あります。

等々です。
価格面に於いては同クラスの商品より多少高めですが、機能面に於いても、実績に於いても、DentNetの方が勝っていると考えています。 実際、これらの利点により、他社システムを使用している医院様が、他社システムからDentNetに乗り換えております。

その他“DentNet(デントネット)”の特徴として挙げられることは、
■医院独自の予約システムを実現可能とするカスタマイズ機能
■予防を主体とする定期管理型歯科医院作りのための機能が整備されていると言うことです。
予約を主体とする定期管理型歯科医院作りをノートの予約表で行うことも当然可能ですが、効率が悪いです。
機械で出来る所は機械の助けを借り、余った時間を患者様とのコミュニケーションアップ、あるいはデンタルIQアップに活用することも大事です。

【サポート面】
当社では、医院様でDentNet導入が定着するまで、しっかりサポートいたします。
また、末永く医院様にご利用いただけるように、サービスチームの他に、NTT関連の最先端技術を身に付けた技術開発チームを、自社内に確保しております。

【企業の信頼性】
お陰様で事業開始から20年、NTT関連の業務を中心に事業展開をしており、黒字経営を続けております。
デンタル部門以外の事業の柱があり安定経営をしているので、お客様に迷惑をおかけするリスクは低いです。ご安心ください。

【ユーザー様からの支持・支援】
ホームページをご覧いただくとわかる通り、ユーザー様から支持と応援をいたいており、活用についてのノウハウもご提供できます。
DentNetのご採用前に、実際にDentNetを使用している医院を見学したいというご要望がございましたら、ご紹介と訪問の調整をさせていただきます。

ユーザーの声はこちら
院内のシステム化は一度決めてしまうと、後で変更するには多大な時間やコストがかかります。
DentNetの場合は、小規模医院から大規模医院までカバーしておりますので、医院が小規模な時にDentNetを導入しても大規模医院への移行が容易に実現できます。
予約システムを医院様に導入する場合には、決定する前にぜひDentNetをご覧ください。

  • 「DentNet」のこだわり
  • よくある質問
  • 予防歯科・定期健診を行う医院様に DentNetが 必要な理由
  • DentNetを入れてどれだけ効果があるの? DentNet 導入費用対効果
  • DentNetはここが違う!! DentNetにしかない 他システムとの違い
CREATIVE NEW GENERATION 株式会社 ジェニシス 予約から『お約束』へ『患者さん』から『お客さま』へ DentNet デントネット