よくある質問

予約機能に関する質問

本当に歯科の予約表として使えますか?
歯科医院の受付ルールは、治療内容・時間、Dr・DH等スタッフの人数、スタッフの技量、スタッフの出勤の有無、チェア台数、技工物納品日、治療器具数等、個々の医院様の条件によって、医院毎に受付ルールが異なっています。この為、各歯科医院様の受付ルールにフィットした予約システムを開発することは非常に難しいと言われておりました。

このような理由から、多くの予約システムは画一的な予約システムであり、医院の受付をシステムに合わせる必要があります。また多少柔軟性を確保した予約システムといっても、せいぜいノートを電子化した程度で、予約業務のシステム化はあまりなされていないのが実態です。ノートと同じなので、受付スタッフには判り易く扱い易いですが、予約業務のシステム化が未熟なため、手書きノートのミスと同じ程度にミスが発生し、業務効率もあまりあがりません。

DentNetについては後発で御座いますので、「先生、日本で二番目のものを創りましたから見てください」という訳にはいきません。ということで「日本一」を目指すを合言葉に、10年の歳月と550医院様のご協力を得て「情熱・熱意・執念」で、医院様にご満足頂ける予約システムを創りました。

開発に当たっては次の点を重視して進めました。

1.操作性を重視する−患者様から電話を受けてから、切るまでの間に操作を完了させる(機能のシステム化を実現する)。

2.受付業務のトラブル解消−予約取得・変更において手順をシステム化し、人為的ミスによるダブルブッキング等を防止する。重い治療の重複制御を行う。

3.受付業務の効率化−患者様からの問い合わせ対応、予約取得・変更の高速化等(患者様の予約ご希望日を一発で探す)。

4.受付業務だけではなしに、医院経営に役立たせる−患者情報、統計情報の充実。患者様とのコミュニケーション情報の充実等。

開発の段階から大中小それぞれの規模の医院の先生にご意見を伺って、柔軟なシステムを作りました。DentNetのデモを見ていただいた先生方も、良く出来ていると感心してくれています。現実にDentNetユーザ医院さんはノートを一切使わずに予約処理を行っています。”ご利用中の先生方の声”および”スタッフさん・患者さんの声”を参照願います。


予約機能に関する質問

本当に歯科の予約表として使えますか?
操作は使いやすく、簡単ですか?
自動連絡で無断キャンセルは減りますか?また、キャンセル待ちは有効ですか?
ネット予約システムで患者様は増えるのですか?
従来のノートでの予約処理に問題はないのですが、導入するメリットはありますか?
予約の取得は簡単ですか?
そもそもレセコンについてる予約システム自体、うちのスタッフは使えないのですが、それでも使えますか?
キャンセルの対応はどのようになっていますか?
インターネットからの予約はできますか?
予約の変更が多いのですが、対応出来ますか?
リコール機能はついていますか?
無断キャンセルへの対応や増患促進メールはどうなっていますか?
スタッフのスケジュールも予約に反映させることは出来ますか?
自院のお休みの表示はできますか?
うちは休診日が変則的ですが、対応出来ますか?
お誕生日に関する機能はありますか?
メールはどのようにして送るのですか?
患者さんのメールアドレスを登録するとき、よく間違えてしまうのですが、便利な機能はありますか?
チェアサイドでの予約は出来ますか?
チェアサイドでの予約調整のときに、患者名を見えないようにすることはできますか?
すでにホームページを持っているのですが、ネット予約システムをリンクで貼り付けることはできますか?
来院前に、患者様の簡単な問診情報は抽出できますか?
1日の患者数やキャンセル数を、必要に応じてすぐ把握できますか?
既にネット予約システムを導入して、メリットはわかっているのですが、初診・再診関係なく予約できますか?
ネットからの患者は変な患者が多いと聞きますが、本当ですか?
インターネットから、患者様が予約を入れるとアポがメチャクチャになりませんか?
アポ帳をパソコン画面で見ると、逆に見辛くなりませんか?
ネットから来る予約のチェックは面倒ではありませんか? いたずら予約はありませんか?
技工物の納期も考えず、勝手に予約を取られては困るのですが大丈夫ですか?
その他の質問
  • 予約機能に関する質問
  • 導入に関する質問
  • 導入後のサポートに関する質問
  • 操作環境・個人情報に関する質問
  • ジェニシスに関する質問
CREATIVE NEW GENERATION 株式会社 ジェニシス 予約から『お約束』へ『患者さん』から『お客さま』へ DentNet デントネット