まさご歯科口腔外科クリニック様

今回ご紹介するのは、和歌山県田辺市のまさご歯科口腔外科クリニック様です。

1.DentNet を検討されたきっかけは何でしたか?

デンタルショーで初めてDentNetさんをお見かけした際には、最近はこんなものがあるのか。程度にしか思っていませんでした。しかし、当院の予約管理や事務作業をアナログで効率化させていくことに少しずつ限界を感じ始めた頃に、現在の営業担当方に、お話を伺う機会を得まして、これは検討の余地ありだと感じました。特に、当院は田舎にあり、さらに口腔外科専門の医院として、3台のユニットをフル稼働させて、短時間で多くの患者様に処置をしていかなくてはなりません。

いかに受付と処置室内での連携が上手くいくかで、その効率は大きく変わっていくと考えていました。そのため予約状況のリアルタイムな把握が出来るようになることは、非常に魅力的で、痒いところに手が届くと感じました。その上、経営戦略上の予約や統計の管理や、スタッフの事務・受付作業の統一を図ることが出来て、パソコンが苦手なスタッフでも簡単に使えるという部分に関してもメリットを感じました。

でも、最終的に決め手になったのは、担当の営業マンの方が、本当に医院のことを考えて、何度も足を運び、色々な提案をしてくださったことでした。DentNetはただ予約が便利になるだけではなく、担当の方と顔をつけ合わせて、どのような予約管理や経営管理を行うのが最も良いのかをしっかりと話し合って一緒に中身を作っていけることだと思います。

お陰様で、今でも色々とご相談に乗っていただき、いつも安心してシステムを利用することが出来ています。

2.DentNetを導入して変わったことは何ですか?

一番は、リアルタイムに予約状況がわかることです。キャンセルが出た場合や、飛び込みの急患が入った場合なども、状況把握が簡単なので、柔軟に対応することができます。

また、患者様の情報などが予約表上である程度確認出来るので、いちいちカルテを見なくてもスムーズに対応することが出来るようになりました。

当院では、毎日の日計を手計算して、集計表に手書きで記入し会計士にFAXを送ることにしているのですが、DentNetには会計を管理する機能もついているので、一日の終わりにワンクリックで会計管理業務が終わるようになったことを、スタッフ達は大変喜んでいます。これも、担当営業の方が色々と提案してくれた内容の一つです。

さらに、嬉しい誤算もありました。経営と事務の担当は自宅での作業が多いのですが、遠隔地からでも常に予約表を確認でき、予約表上でスタッフ達に指示出しが出来るようになったので、作業が非常に楽になりました。

最初は高額な予約システムを「いるかな?」と疑問に思っていましたが、医院全体の効率が上がり、直ぐに売り上げ増につながり、結果的に十分な費用対効果を得られています。

今ではなくてはならない必需品です。

3.DentNetを導入したい医院様にアドバイスをお願いします。

当院のように、ユニットの台数が少なくても、紙アポでの予約管理にミスが発生したり、限界を感じる医院には絶対に有効だと思います。DentNetを活用することで、全体の効率が上がり紙アポでは実現出来なかった細やかな予約管理が出来るようになると思います。

事務作業などにかかる時間もかなり削減出来るので、時間を費用に置き換えて考えても十分に費用を回収出来ると思います。

4.どのような医院を作っていきたいですか?

当院では医療もサービス業だと考えているため、スタッフの教育に力を入れています。

スタッフ全員で、患者様により一層高い質のサービスを提供していくためにも、DentNetの患者管理機能や自動連絡機能を活かして地域中で唯一の医院作りをしていきたいと思っています。

5.Clinic Data

まさご歯科口腔外科クリニック http://www.masago-dentalclinic.com/

〒646-0042  和歌山県田辺市南新町111

まさご歯科外観