医療法人社団永福 やまねセンター歯科 やまねデンタルクリニック様

今回ご紹介するのは、東京都板橋区の やまねセンター歯科/やまねデンタルクリニック様 です。

1.DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

経営塾でDentNetを見たことが、きっかけです。ちょうどその時に分院を始めて、両方で予約の状況を見たいという思いがありました。当院の受付には、お金をもらって仕事をするだけという概念を持って欲しくなく、患者さんとも積極的に会話をしてもらいたい、受付として燃えきって欲しいと思っていました。そう考えた時にDrやDHがチェアサイドで予約を取ることができれば、仕事を分散させて業務の効率化が図れるという思いからDentNetを導入することに決めました。もちろん初めはノートを使っていたので、予約システムを導入するのはとても怖かったですが、今ではノート使用時の数倍予約処理が速くなりました。ノートでの受付業務って本当に大変だったんですね。(笑)

2.DentNetを導入して変わったことは何ですか?

大きく分けて3つあります。1つは自宅や外出先で予約表を見られることです。これにより翌日の治療を確認できるところや予約の変更業務が容易にできることは便利ですね。2つ目は初診のweb予約です。以前の場合だと電話を受けて初めて予約が完了していましたが、web予約を始めてからは勝手に予約が入ってきてくれるので、これはノートでは考えられないことだと思います。3つ目はチェアサイド予約です。治療後に話をしながら、お互いのスケジュールを確かめて、その場で予約の約束ができることは、患者さんとのコミュニケーションや信頼関係の構築に繋がっていると思いますね。DentNetは、スタッフの中で無くてはならない情報共有ツールの1つとなっています。

裏_予約

3.スタッフさんとのコミュニケーションで大切にしていることは何ですか?

スタッフのことは毎日本気で考えています。私にも完全に仕事とプライベートは別という時期がありましたが「人間、本気のスイッチを入れれば違うよね。勿体無い」っていつも思っています。理由はスタッフと過ごす時間が1日の中で最も長いし、仕事が最高じゃないと人生は楽しくないと考えるからです。当院では僕がたまたま年上の方なので、若いスタッフには色々なことを伝えていきたいと思っています。ちなみに私が勤務医の時は、自分の医院のように仕事をしていました。「何でそんなに熱く行動するの?開業するまで力を取っておけ」っていつも院長先生に言われていました(笑)ですが、心の中で「開業したらこの5倍で生活するよ」って思っていましたね。そこでベストパフォーマンスができていなかったら開業なんかできないと考えていたので、ある時本気でスタッフとぶつかったりしたことが、今ではとても役立っていると思います。おかげ様で周囲の人からは、スタッフの対応や仲の良さを褒められることも多いです。私は働く上で「共に生きろ」と「隣人愛せよ」という気持ちを持ち続けたいと考えています。

裏_写真

4.Clinic Data

医療法人社団永福
やまねセンター歯科 http://www.yamane-dental.com
〒173-0005 東京都板橋区仲宿59-14

やまねデンタルクリニック http://yamane-dc.jp
〒173-0005 東京都板橋区仲宿55-8-103

裏_やまね歯科