医療法人広伸会 平沢歯科様

今回ご紹介するのは、神奈川県秦野市の平沢歯科様です。 

1.DentNet を検討されたきっかけは何でしたか?

DentNetユーザーの先生から、「ブラックボックスになっている受付業務が見える化できるよ」と言われたため興味を持ちました。それと、正直ノートで予約管理する事に限界がきているなと感じていたためです。 そんな中、DentNetに決めたのは、経営的な視点から見ても統計データは非常に重要だと感じ、DentNetは予約管理以外にも様々な統計データを取ることが出来るためです。受付スタッフにデータ集計を任せる事もできるかも知れませんが、受付業務はやる事が沢山あります。正確な数字を出すには、やはり機械に任せた方が効率的です。複数のメーカーの予約システムを見ましたが、「安いは安いなり」でしたので、統計も取れ、一番細かい機能があり使い勝手の良いDentNetに決めました!

統計表_s

2.DentNetを導入して変わったことは何ですか?

ノートの時代は、予約表を頻繁に見るという習慣はありませんでした。次の日にどのような予約が入っているかは、重要な患者様以外はあまり把握できていませんでした。DentNetを導入してからは、色々な場所で予約表を確認できるので、いつ・どこで・どのDr枠がどれだけ空いているかが本当に明確になりました。特に当院では勤務医が多く、各DrがスマホでDentNetを見れるように設定しているので、前日に次の日の予約を確認できます。それにより、段取り・シミュレーションがしやすくなり、効率がすごく上がりました。ノートの時代は、アポ帳がDrごとに分かれていたため、他のDrの予約表は見ていませんでした。DentNetにしてからは、全てのDrの動きが解る様になったので、他のDrの空きがあれば、そこに自分の患者様を入れる等、空き予約も有効的に埋める事が出来るようになりました。DentNet導入前は、受付業務は本当に大変でした。DHがチェアで予約を取る際はノートを持って行ってしまうので、電話が掛かって来ると患者様をお待たせしていました。今はDentNetを見れる端末が沢山あるので、やり取りが早くなり、受付・院内の流れがスムーズになりました。それに、アポミスがなくなりました。リライトカードも導入しているのですが、予約を取ったら必ずカードに予約日が印刷されるので記入漏れや記入ミス等もなくなりました。先日、過去最高の患者様が来院しました。DentNetは売り上げにも非常に貢献しています。110名以上の来院数があった際も受付スタッフは「そんなに忙しくなかった」と言ってくれるようになりました(笑)

受付Dentと院長

3.DentNetを導入したい医院様にアドバイスをお願いします。

売り上げアップを目指す先生は絶対に導入したほうがいいと思います。それと勤務医が多くいる医院様にもお勧めします。予約表を共有できれば、他のDrが何をしているかを確認し、次の動きを判断する事ができます。事前に数日分を把握する事はノートではできないですから。 また、予防管理型の医院様もDentNetを入れた方が良いと思います。DHがチェアで予約を取れるのは非常にメリットが大きいです。予約を分散化させる事で受付の負担が減るだけでなく、リコール率も上がりますし、患者様とのコミュニケーションも十分に図る事ができます。

4.どのような医院を作っていきたいですか?

「ありがとうと笑顔が溢れる医院」を作りたいです。私たちの一番の使命は患者様を治す事。そして通い続けてくれる患者様のために、継続して医院をまわしていく事も大切です。働いてくれる勤務医・スタッフたちの生活を守り院内の雰囲気を明るくしていく事もとても重要だと考えています。当院に関わる全ての人たちの「ありがとうと笑顔」を作っていきたいです。

5.Clinic Data

医療法人広伸会 平沢歯科  http://www.hirasawashika.com
〒257-0015 神奈川県秦野市平沢1152-1

医院外観

 

main01